ひよこまんじゅう

にわかインフラ寄りSEの覚書と雑記

ファスティング14日(トータル17日)まとめ

まとめです。

 

◾️やったこと

エステプロラボさんから出ている酵素ドリンクと置き換え食を使って14日間(準備、復食込17日間)

一緒についてきた冊子によると1日、3日などのコースもあるみたいですね。

 

製品はこれですね

酵素ドリンクジンジャー味

https://www.esthepro-labo.com/sp/products/granpro/hzgp.html#hzgp-sc2

 

置き換え食のセット

いろんな味が混ざってるやつ

置き換え食は、玄米ベースのおかゆや、柔らかいリゾットみたいなものと、カレーがあります。

https://www.esthepro-labo.com/sp/products/granpro/fpm.html

 

サロン専売なので気軽には買えないですね。値段も気軽ではないです。でも、品質はとても素晴らしいものだということは体験してもわかりました。酵素ドリンクも美味しいし、置き換え食も美味しい。

 

プログラムとしては基本的に毎日朝は酵素ドリンク(混ぜた水を私は飲みましたが)のみ、

昼は各自

夜は置き換え食です。

準備期と断食後の復食2日目間ずつは昼も置き換え食です。

 

断食日は7日目と14日目の計2回、この日は酵素ドリンク(を混ぜた水をry)のみです。

 

あと水を毎日最低2リットル

そして禁酒

 

◾️置き換え食以外に期間中に食べたもの

主に昼の話ですね。

・野菜(ポン酢と亜麻仁油

・豆腐

・具なし味噌汁

・納豆

・キムチ

・たまにみかん

・さつまいも蒸し少し(1回)

・誘惑に負けたゆでたまご(3回)

・カフェインレスのブラックコーヒー(デカフェであっても禁止という記事もありますがコーヒー飲まないと仕事できない病なのでたまに一杯飲んでた。)

 

基本的にファスティング中は「まごはやさしい」(ぐぐってください)の食事。肉は食べませんでした。

職場では流石に納豆は食べれないので野菜と豆腐と味噌汁のルーティンでしたね。

 

あと添加物は体に負担がかかるということなので既製品の味噌汁とかは避けました。飲み物も水とコーヒー以外は飲んでないです。

 

◾️前提

私はそもそも酒を飲むのが好きだし、食べるのがすきなので人より食ってるタイプで、ラーメンチャーハンセットとか普通に食えチャウ。他の女子が体に気を使って優しいランチ食べてる中一人でパスタとか食べチャウような心も体もデブまっしぐらデシタヨネ!へへ…

が、流石に痩せようと思ってこれをやる1ヶ月前からジムに通い、パーソナルトレーニングもしてもらい、食事には気をつけるようにし既に5キロ位は体重を落としたところでした。

(ちなみにジムに通うだけで痩せると思ったら間違いらしいです。普通体型の人とか筋肉少ない人はいいと思いますが。)

 

◾️結果

初日朝(1日目)→終了翌日朝(18日目)の値

・体重-4.3kg

体脂肪率-2.5%

 

二の腕、太もも、腹あたりのサイズも測ってましたが特にウエストや腹囲が減少が大きかったかな。

 

◾️感想

元々食事制限を始めていたこともありいきなり入るよかは空腹感は耐えられたけどお腹は空きます。

あと10日目くらいで萎えました。

その後ジムのトレーナーさんと話してて褒められたのでやる気が復活しました(チョロ)

何故か7日目の断食後体重が落ちなくなりましたが14日目の断食付近でまた落ちた感じ。

前半が特になんかおなかがいつもぎゅるんとして調子悪かったです(正常な反応なのかも)

そもそも痩せることよか体内環境の是正が本来の目的であるのでそのせいかもですね。

肌は綺麗になりました。油分取らないのでニキビ?吹出物?に悩まされることもなくなりました。

終わってみれば、体が軽くなった感じや、疲れにくくなった感じがあります。いつも休日は半日も外出すると頭痛もするし疲れがひどかったんですがそういうことも今日はなかったので。

人によっては好転反応で吐き気や頭痛がするらしいですが、私は少しの頭痛があったかなーくらい。

断食日1回目は頭がぼんやりして辛かったけど2回目はそんなこともなく、後半はこのサイクルにだいぶ体が慣れた感じがしました。

…また同じ期間やれって言われたら悩むくらいにはまぁつらさはありましたけどね。

あと胃袋はだいぶ小さくなったんじゃないかな?

今日久々に普通の食事でスンドゥブチゲのなんかセット食べたんすけど、主にコメが全然食えんかったし、夜になっても全くお腹空かないので夕飯抜きました。デブにあるまじき食生活ですね。

 

◾️まとめ

ファスティングをし体を綺麗にする、痩せる、の目的に対する結果も数字として良かったですけれど、何より食の選び方に対する考え方が確実に変わったので、長めのプログラムをやってみてよかったと思います。体は食べたものでできている、って本当にそう思えました。

短いプログラムはやったことがないので分からないですけど、やるなら長い時間をかけてみるのも良いと思います。

 

 

 

🐈おわり🐈